お申込みから新免許証お受け取りまでの流れ


1.ご希望の手続を選択し、フォームよりお申込みください

訂正・紛失手続をご希望の方は、講習の受講は不要です。

更新・失効手続をご希望の方は、お申込みの日より14日以上あとに開催される講習日から、ご希望の日程のものをお選びください。

>>更新・失効講習日程
>>お申込みフォーム

お申込みはフォームの他、メール、お電話、FAX、直接のご来所でも承ります。お申込みの日から免許証有効期限日までが短いときなどでは、申請が間に合わない場合がありますので、期日がひっ迫しているご依頼につきましては、事前にご相談ください。

>>お問い合わせ

2.写真、ボート免許証コピー、料金をお送りください

更新・失効手続をご依頼される方は、講習日の14日前までに下記の書類を当事務所までご持参または郵送にてお送りください。

証明用写真(パスポート用規格)
ボート免許証(紛失の方は写真入り身分証明書)のコピー
本籍地記載の住民票(住所等に変更・追記が必要な方)

2枚
1枚
1通


これら書類の一部は、講習日の10日前までに講習機関に対して発送させておく必要がありますため、お送りいただけなかった場合は講習を受講できなくなります。
証明用写真の切り抜きは、当事務所でもいたします。

>>写真について

合わせまして料金を、講習日の14日前までにお支払いください。
お支払方法は銀行振込、当事務所での現金払いのいずれかにて承ります。
入金確認後、ただちに委任状・その他の書類をお送りいたします。

訂正・紛失手続をご依頼される方は、当事務所からお送りいたします委任状・その他の書類の到着をお待ちください。

3.講習の受講にお出かけください

訂正・紛失手続をご依頼される方は、4.にお進みください。

講習日になりましたら、開始30分前までに会場にお越しください。
講習開始前にご本人の確認と身体検査を受けていただきますので、


・ 筆記用具

・ ボート免許証(紛失されている方は写真入り身分証明書)

・ メガネ・補聴器等(お使いの方)


をご持参ください。

また講習終了後に、申請で必要になる身体検査証明書、講習修了証明書が発行されますので、忘れずにお持ち帰りください。
所要時間は更新が2時間程度、失効が4時間程度かかります。

4.ボート免許証、その他の書類をお送りください

お手元にお送りしております委任状・その他の書類に、ご署名・ご捺印をいただき、下記の表にあります○印のものを各1部ずつ同封のうえ、当事務所までご持参または郵送ください。
同封の際、ボート免許証と証明用写真以外の書類は、折りたたんでいただいてかまいません。

更新・失効手続の方

追加なし

+訂正

+紛失

+訂正
+紛失

講習修了証明書

身体検査証明書

委任状

ボート免許証

×

×

滅失顛末書

×

×

申請のみをご依頼の方は、下記を合わせてお送りください

国土交通省手数料

※1

※1

※1

※1

証明用写真




身分証明書のコピー

×

×


住民票

×


×

※1 更新手続の場合は1,350円分、失効手続の場合は1,250円分の収入印紙または現金

訂正・紛失手続の方

訂正のみ

紛失のみ

両方同時

委任状

証明用写真




ボート免許証

×

×

住民票

×

滅失顛末書

×


身分証明書のコピー

×




>>書類について

当事務所に全ての書類が揃い次第ただちに申請書類を作成し、申請手続のうえ、お申し込み時にご指定いただきました方法で、新しい免許証をお渡しいたします。

免許証の後日返納をご依頼される場合は、上記の書類に加えて海技免状(操縦免許証)返納確約書をお送りください。また新免許証を受け取られましたら、折り返し旧免許証を当事務所までご持参または郵送ください。旧免許証到着後、返納手続をしてまいります。


免責事項

振込手数料ならびに当事務所への郵送料をご負担ください。
料金は前払いのみで、後払い・立替払いには対応できません。
講習機関の規定により、講習料金は追加される場合があります。
講習機関の都合により、日程・会場は変更される場合があります。
依頼人のご都合によるキャンセルにつきましては、お預かりしております金額より、既に発生した費用を差し引いて返金いたします。
別途発生しました費用につきましては、改めてご請求申し上げます。
当事務所に責のない損害等につきましては、責任を負いかねます。